« 「定年後に泣かないために、今から家計と暮らしを見直すコツってありますか?」がもうすぐ発売になります | トップページ | 財形住宅融資のセミナーのお知らせ »

米ドル建て養老保険・学資プランが発売されます!

4月2日の契約から多くの会社で、学資保険の保険料が値上げされます。
 
新聞などでも取り上げられる機会が増えているので、ご存知の方も多いでしょう。
 
学資保険の値上げに対しては、5年や10年などの短期払いを利用したり、月々の家計の中から保険料を積み立てて、年払いで払うなど、少しでも返戻率が上がる払い方をしていくしかないと思います。
 
そのような中で、4月2日に米ドル建ての養老保険・学資プランが発売されます。
 
数日前に確認したら、「記事として書いてもいい」と言われたので、ご紹介したいと思います。
 
実は以前・・・
フライング気味のことをして、某生命保険さんにご迷惑をおかけしたこともあり(気を付けていたつもりでしたが、新商品の内容をおわせてしまい、申し訳ありませんでした)、「書いてもいい」との確認を取るまでは、情報を出すのを控えています。
 
なので、今回は許可を得たうえで・・・
 
米ドル建て養老保険学資プランを発売するのはソニー生命です。
 
HPによると、5年払いを利用すると、米ドル建てでの返戻率は120%超えになるようです。
もちろん、為替が変動する影響は受けますけど、為替が円高傾向の時に、全期前納を利用する方法もあります。
 
外貨建てで教育費を準備することに賛否両論はあるかもしれませんが、「選択肢が増えた」という側面では、良いことだと思っています。

|

« 「定年後に泣かないために、今から家計と暮らしを見直すコツってありますか?」がもうすぐ発売になります | トップページ | 財形住宅融資のセミナーのお知らせ »

FPの仕事から」カテゴリの記事

コメント

米ドル建ての学資プランが発売されるのですね。今時子どもを作って学資保険に入ろうという人は、為替もわかる感度のいい人でしょうから、ニーズはあるかもしれませんね。
うちの第3子は結局学資保険に入りませんでした。ムック本の「赤ちゃんができたらかかる&もらえるお金がわかる本」も買ってやりましたが、全く(!)読みませんでした。
まあ遠距離できちゃった婚で、まず親子で住む家から探さないといけないので、学資保険とか今はどうでもいいと言われました。産休に入ってから、職場近くの寮を引き払って実家に引っ越しもしたし。
私の兄が現役の頃は生命保険会社に勤めていたのですが、まだ二人とも若い(22歳)ので、2~3年金利の様子を見てから加入してもいいんじゃないかと言われ、それもそうかと思っています。

投稿: R | 2017年3月24日 (金) 12時30分

第3子が学資保険のチラシを持っていたので、聞くと、3月30日に保険のオバサンに会って契約するとか。ほんっとギリギリやん!!
アパートの方もめでたく決まったみたいで、旦那さんの職場から徒歩10分くらいの、駐車場込み8万5千円の2LDK(1階専用庭付き)です。
まあ親になるんだから、もうほっといてもいいのね。
今日は西松屋でベビー布団10点セットを1万円で買ってきました。

投稿: R | 2017年3月28日 (火) 14時44分

Rさん、相変わらずのおそ~い反応で、すみません。
最近はFBのほうの更新をしているので(写真をアップするのが簡単なので)、ブログはときどきしかのぞいておらず・・・
Rさんのお子さんは3月中に学資保険に入られたんですね。
ギリギリとはいえ、賢い選択だと思いますよ。
お子さんたちの手が離れて、羨ましい限りです。

投稿: 畠中雅子 | 2017年4月 8日 (土) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「定年後に泣かないために、今から家計と暮らしを見直すコツってありますか?」がもうすぐ発売になります | トップページ | 財形住宅融資のセミナーのお知らせ »