« 9月20日にひきこもり家族のライフプランセミナーをおこないます+個別相談会も! | トップページ | ベルギーに行ってきました(ミニワールド編) »

プレジデントオンラインは1カ月経っても、週間1位!

プレジデントオンラインの「ひきこもり再生物語」の連載がスタートして、1カ月が過ぎました。
 
数日前、第2回目の記事がアップされました。
 
第2回目の記事を書いてくれたのは、浜田裕也FPです。
 
浜田FPの記事がアップされたことから、第1回目の私の記事を読んでくださる方が増えたのか、1カ月以上経っているのに、週間ランキングで1位になっていました。
 
この連載がスタートして以来、ご相談依頼がとても増えています。
 
反応があるのはありがたい話なのかもしれませんが、ご相談内容を拝見していると、さまざまなご家庭の苦しみが伝わってきて、読んでいる私も気持ちが落ち込むことが少なくありません。
 
苦しんでいる方々の気持ちを、少しでも穏やかにできるようなサバイバルプランの提案が必要なのだと、より感じているところでもあります。
 
 

|

« 9月20日にひきこもり家族のライフプランセミナーをおこないます+個別相談会も! | トップページ | ベルギーに行ってきました(ミニワールド編) »

FPの仕事から」カテゴリの記事

コメント

プレジデントオンラインはこまめにチェックしているので、2回目の記事も読みました。27年間引きこもっているお子さんのケースでしたね。
記事では一人息子さんみたいですけど、きょうだいがいた方が解決困難ということもあるのでしょうか。私の従兄もひきこもりではないですが、家庭教師で生計をたて、独身で親の家を相続することが決まっていて、サラリーマン妻子ありの弟には何も残されないことから、兄弟絶縁しています。
私の兄にも、中小企業正社員で独身の息子がいて、義姉は息子が80歳になるまで困らないくらい金を貯めるんだと言って、すごく節約生活をしています。
ひきこもりじゃなくても、独身だとそんなに生活が不安ですかね。ちなみに親の家に同居してます。

本当にどんな家にも今はお金の心配があると思います。私も人のことは言えません。

投稿: R | 2017年7月21日 (金) 12時37分

Rさん、
コメントありがとうございます。
〉本当にどんな家にも今はお金の心配があると思います。
私もその通りだと思います。
最近は、お子さんが働けないという問題のほかに、パートナーの方が心の病気や発達障がいで困っているなど、寄せられる問題も多様化しています。
お金の側面で解決できることは多くはありませんが、自分たちのできるペースで、アドバイスを続けていこうと思っています。

投稿: 畠中雅子 | 2017年7月24日 (月) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 9月20日にひきこもり家族のライフプランセミナーをおこないます+個別相談会も! | トップページ | ベルギーに行ってきました(ミニワールド編) »