« 7月23日は和歌山に行きます! | トップページ | 9月20日にひきこもり家族のライフプランセミナーをおこないます+個別相談会も! »

「四国まんなか千年ものがたり」に乗車してきました+帰京はサンライズ瀬戸で

昨年くらいから、はまっている観光列車の旅。
 
今月は、4月にデビューしたばかりの【四国まんなか千年ものがたり】に乗車してきました。
 
東京からツアーで行くこともできるのですが、ツアーの場合、3日間のタイプしか見つけることができませんでした。
 
私は「3日間あれば、海外に行ける」と思ってしまうので、何とか2日間で行ける方法はないかと考えた結果、愛媛バスの日帰りツアーに参加することにしました。
 
愛媛バスが所有する、愛媛県内の駐車場(数か所の中から、好きな場所を選択できます)から乗車して、帰りも同じ駐車場で下車するという日帰りツアーで、【四国まんなか千年ものがたり】に乗車するだけでなく、大歩危クルーズや祖谷のかずら橋にも行けるという、盛りだくさんのツアーでした。
 
愛媛バスの申し込みなどの担当の方はものすごく親切で、「東京から来ると、わからないことがたくさんあるでしょうから」と、いくつもの地図をメールで送ってくださいました。
 
添乗員さんもとてもフレンドリーな方で、地元のバスツアーに参加するのもいいものだと感じましたね。
 
愛媛バスの皆様、楽しかったです!ありがとうございました!
 
そして、帰り道。
 
今回は飛行機ではなく、サンライズ瀬戸を選択。
 
日帰りツアーに参加した日の夜、高松から寝台列車で帰京しました。
 
A寝台が2つ取れたので、机や洗面台のある部屋で、景色を眺めながら、帰京しました。
 
朝7時8分に東京駅に着くので、私はそのまま仕事へ。
 
今回、一緒に行った主人はそのまま会社に行きました。
 
この方法なら、1泊2日の旅行とあまり変わらない日程で、【四国まんなか千年ものがたり】に乗れます。
 
平日に休みを取らずに、東京から【四国まんなか千年ものがたり】に乗りたい方は、この方法を試してみてはいかがでしょうか。
 
あっ、現地ではレンタカーを借りないと、このプランが成り立たないことはお伝えしておきますね。
 
それと、サンライズ瀬戸のA寝台を取りたい場合は、1か月前の朝10時の予約がおすすめです。
 
 

|

« 7月23日は和歌山に行きます! | トップページ | 9月20日にひきこもり家族のライフプランセミナーをおこないます+個別相談会も! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 7月23日は和歌山に行きます! | トップページ | 9月20日にひきこもり家族のライフプランセミナーをおこないます+個別相談会も! »