« プレジデントオンラインは1カ月経っても、週間1位! | トップページ | ベルギー旅行(観光編) »

ベルギーに行ってきました(ミニワールド編)

今年の夏は、ベルギーに行ってきました。
 
ANAの特典航空券を利用できたので、ビジネスクラスでの往復
帰りはターキッシュエアラインズで帰国しました。
 
特典航空券の予約はとても大変でしたけど、航空券代がかからないのは、本当にありがたい限りです。
 
今回のベルギー行きの目的は、ミニワールドの見学。
 
ミニワールドは、東武ワールドスクウェアに行ったことがある方ならわかると思いますが、25分の1のスケールの建物がたくさん並んでいる場所です。
 
今回はブリュッセルの「ミニヨーロッパ」と、オランダのデンハーグにある「マドローダム」の2か所に行きました。
 
私はミニチュアハウスやミニワールドが好きで、これからも体力と財力?が許す限り、世界中のミニワールドに足を運びたいと思っています。
 
財力のほうには、かなり問題があるんですけどね。
 
ミニワールドで行きたいと思っているのは、スイス、フランス、トルコ、イスラエル、南アフリカなど。
 
この中で、南アフリカのミニワールドは、破壊されている建物も増えているらしく、私が行ける頃には閉園になっているのでは・・と危惧しています。
写真で検索してみると、「返金はしません!」と入場券売り場に書いてあるので、相当壊されているのかなあと、心配しています。
 
私が心配しても、意味ないかもしれませんが。
 
ところで・・・
ミニワールドの話をしても、「私も行きたい!」と言ってくれた知人はまだひとりしかおらず。。。
 
ふつうはあまり、興味のないところなのでしょうかね。。。。
 
ミニワールドの話で盛り上がれる人って、どうやって探せばいいんでしょう。。。
 
旅行記なのに、愚痴になってしまって、すみません。
 

|

« プレジデントオンラインは1カ月経っても、週間1位! | トップページ | ベルギー旅行(観光編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プレジデントオンラインは1カ月経っても、週間1位! | トップページ | ベルギー旅行(観光編) »