メディポリス国際陽子線治療センターの見学+「はやとの風」「しんぺい」「かわせみやませみ」「A列車で行こう!」に乗車してきました
5月18日から、鹿児島に行って来ました。
一番の目的は、指宿にあるメディポリス国際陽子線治療センターの見学をすること。
メディポリス国際陽子線治療センターは、世界で唯一、リゾート滞在型の陽子線治療センターになります。
三井住友海上あいおい生命さんのサポートを受けて、FP10名で、見学ツアーをおこないました。
メディポリス国際陽子線治療センターの方のお話は、以前にもセミナーでうかがっていたのですが、今回は実際の治療現場を見ることができ、セミナーで聞いただけでは、理解できなかった面まで、自分の目で確認することができました。
仕事で説明する機会が増えそうなのは、前立腺がんの陽子線治療が今年の4月から保険適用になったこと。
たとえば、メディポリス国際陽子線治療センターで先進医療の形で陽子線治療を受けた場合、治療費は314万円かかりますが(実際には保険診療になりますが)、保険診療になってからは費用は160万円に軽減されました。
保険適用になれば、高額療養費の適用にもなりますから、かなり費用負担が抑えられるようになったわけです。
見学ツアーの基本は、1泊2日。
ですが、私は2日目の午後に離団して、別行動をさせていただきました。
具体的には鹿児島市内に残り、主人と夕方、ホテルで合流。
主人が大好きな居酒屋で夕食を取り、その翌日、タイトルにもある4本の観光列車に乗って来ました。
鹿児島中央駅で「はやとの風」に乗り、吉松駅で「しんぺい」に乗り換え、人吉駅で「かわせみやませみ」に乗り継ぎました。
その後、ほんのひと駅でしたが(乗り継ぎ時間の関係です)、「A列車で行こう!」にも、無理やり乗車しました。
すべての写真をFBにアップしていますので、興味のあるかたはそちらをご覧いただけますと、幸いです。
話を見学ツアーに戻しますが、結果から言いますと、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
高齢者施設の見学などでは、FPの皆様とご一緒する機会がたくさんありますが、泊まりでというのは滅多にありません。
参加者の中に、とても盛り上げるのが上手な?FPがいて、食事やその後も、みんなで大いに盛り上がりました。
「また、別の企画で、遠方に行きませんか」と提案してくださる方もいて、同行者の方々も、個々に楽しんでいただけたのではないかと思っています。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 「卒業延期」の制度をご存知ですか?(2022.11.05)
- 9月はシカゴへ行ってきました(2022.11.02)
- GWは九州へ(2022.05.08)
- 「WEST EXPRESS銀河」と「志国土佐 時代の夜明けのものがたり」に乗車しました(2022.03.16)
- FIREをあきらめた代わりに・・・(2022.02.10)
「FPの仕事から」カテゴリの記事
- アルツハイマー村と認知症村が記事になりました!(2022.09.14)
- フランスにあるアルツハイマー村とオランダの認知症村を見学してきました!(2022.07.27)
- 老後資金準備について、個人的に思うこと(2022.06.02)
- ひきこもりの親御さんのレスパイト旅行(2022.04.20)
- 新刊「お金のプロに相談してみた!息子、娘が中高年ひきこもりでもどうにかなるって本当ですか?」が発売になりました(2022.04.08)
コメント